腐女子になりたい。

腐女子でなくなってしまったヲタク女が、腐女子に戻りたい思いの丈をつづる為に始めたブログです。

公式ホモは公式だからノーマル

オリジナル・商業BLは男男が公式だからNL

私は基本商業BLとか元からホモの作品にはあまり興味がなく、もっぱら二次創作で非公式の妄想の世界でハッスルしていた腐女子だった。
なので商業BL本を読んでいるときの気持ちは少女漫画とあまり変わらない。萌えてもホモだから萌えてるというより、その話に萌えているという感じだ。

さて、今回タイトルをつけるにあたってあえて「ノーマル」と書いた。
私はホモの反対はヘテロというスタンスで、ホモには男男だけでなく女女も含まれている。ノマカプという言葉はあまり使いたくないのであえていつもヘテロと書いているのだけれど、今回タイトルにはそれだと意味が通じないのであえて「ノーマル」と書いた。「通常」「普通」という意味をこめて。

二次妄想ホモができなくなって嘆いてるのに商業BL読めば萌えるのは腐女子なのかといわれれば、否なのである。
公式がホモなのは「普通」なので、そこに私の求めているホモ萌えはないのだ。

自分がもっぱら書き手側として存在しているせいかわからないが、昔から商業BL(公式でホモ)にはあまり興味がなかった。ホモじゃない男同士をホモにして妄想して萌えて書いていた。そして男女でもこいつらこういう関係性があるから実は恋仲だったんじゃないかと妄想して萌えて書いていた。公式の外でうふふきゃっきゃするのが好きなので、実は私は腐女子というより関係性萌えで、ホモもヘテロも関係なかったんじゃないのかなと。

公式(商業BL)はそういう「妄想」ができないからあんまり読まななかったのかなと。
というより、そういう「妄想」はキャラクターを好きになってからするので、好きなキャラクターより物語として存在している商業BLはホモはホモでも根本的に違うのだ。

じゃあヘテロ萌えでも妄想してたなら、商業BLと同じで少女漫画はあんま読まなかったのかよと聞かれれば、少女漫画は読みまくっていた。
なんでかって、少女漫画は私の好みの話がたくさんある!!!!!
でも商業BLは私の萌えがマイナーすぎて好みの作品が少ない!!!!!

外見が少女のようにかわいい受けとワイルドで俺様な攻めとかそういう王道に萌えない……。だったら少女漫画読むっ、少女漫画なら萌える! となる。
自分のホモ萌え属性がマイナーなので、基本的に商業BLは王道だから私とソリがあわないんだ……。

※昔、百合漫画で「恋愛遺伝子XX」初回特典版で性別反転で男×男になってる冊子がついてきたとき、主人公が受けのを読んで「作者とカップリングが合わない」てなった……。

そういえば、私は極度の女体化萌えでホモでもヘテロにしちゃって「ホモである必要がなければ受けは女体化する!」という人間なので、商業BLの「ホモが普通」はそこに「ホモである必要」がなければ少女漫画読むわ。ってなるのかもしれない。

ホモが普通という商業BLにおいて、私のホモ萌えと相容れない部分が多すぎて今日も切ない。