腐女子になりたい。

腐女子でなくなってしまったヲタク女が、腐女子に戻りたい思いの丈をつづる為に始めたブログです。

ヘテロカップリングのしがらみ

個人の妄想(非公式)であるという一点において、ホモは全て平等である。(2014-ヨスガラ)

今回の本当のタイトルは【ヘテロカップリングのルサンチマン】です。
なのでとっても見苦しい(見難い醜い)記事になってます。

 

「非公式カップリングが公式カップリングヅラしてるなよ」というよりも、私も非公式カップリングなのに公式カップリングヅラしたい、否、誰の目も耳もあるオープンな場所で非公式カップリング堂々と晒してても自身が疑問とも思わないくらい非公式カップリングが公式カップリングとして読者から扱われている非公式カップリング萌えの人間になりたい。

――そうじゃないだろ。

非公式カップリングなのに、非公式カップリングとも認識しておらず、同人誌やネットやリアルで注意書きもせずにいられる立場にいたい。
今の『私』のように『私の好きな非公式カップリング』が抹殺されている、他にカップリングがあるなんて考えも及ばない、もう片方の非公式カップリングを当たり前と思っているような、それぐらい立場の強い非公式カップリングが好きになっていたい。

――それも違うだろ?

私の好きな非公式カップリングは抹殺されている。世界を滅ぼしたい!!!

――そうだ、それでいい!


今回はヘテロ、つまり男女カップリングについての話です(とりあえず商業・オリジナルBLとかとにかく公式でホモという作品の話は脇へ置いておきます)。
誰もが内容を知っているジャンル(ゲーム)ではないので、抽象化して書かせていただきます。
これから語られるカップリング表記は名目上すべて男女だととらえてください。
※名目上:一部人外*1のため人間的な性別の概念がないけど女のなりをしている

まず、先に記したように私の今活動しているABという非公式ヘテロカップリングはこの世から抹殺されています。

は? 非公式なんだからこの世から抹殺もなにもないだろ、誇大被害妄想乙。

その通りです。
でも、別のACという非公式カップリングはまるで公式かのようにそのゲームのプレーヤーや書き手読み手から扱われています。

なんでって、同人誌の値札とかpixivとかオールキャラってただ書いてあるだけで、それなのにACのカップリング表記せずACネタも混ぜ込んでくる。ニコ動でもDBって表記されてた手書きMAD見てたら突然ACが放り込まれてる(プレイ動画にもACのコメントがずらずら。いや、なんかもうプレイ動画はいいやって気持ちに投げやりにも思うけど、手書きMADでDBタグつけたのにACタグつけないのおかしいだろ。DBのほうが半分公式だぞ)。

普通、非公式カプだったらカップリング表記するじゃないですか……。
ホモだったら絶対カップリング表記するじゃないですか……。
でもヘテロになった瞬間非公式なのに表記されないっておかしい……。

おかげで私は公式商業アンソロも、そのジャンルの同人誌も買えません。同人誌はスペースで作者さんに尋ねればACが入っているか確認できますが、AB本一冊も自分以外の手にいれられないのにいちいちACの有無を聞いてオールキャラ本とか別のカップリングの本を狩るのは苦痛、というかもうみじめに感じる。そんなみじめな感情を味わってまで同人誌買いたいと思わない(負け犬の遠吠え)。
商業本にいたっては確かめるには全部立ち読みしないといけないから無理。

書くのがちょっと遅くなってしまいましたが、ACは基本的に両想いです。
でも私が書いているABはAからBへの片想いでBにはDという恋愛感情を超えた大切な人がいます。なのでDB*2前提のA→Bが私が書いてるのの正しい表記です。

この一年東京のイベントでABでサークル参加していたはおそらく私一人です。新刊10部刷って初発布で半分余る*3くらいのめっちゃピコ手です。

そんで、ACでスペースとって活動してる人は最近ちょっと見てないです。でもpixivはABよりACのタグのほうが多いし、別にAC以外で活動してるサークルさんでもさらっとオールキャラ本にACをつっこんできます。

ACは公式に鬼に金棒って言われるくらいのパートナーだからACになる理由はわかります(理解はできないけど)。ゲーム本編でもラスボスコンビで続編のサブイベントでもペアです。
でも非公式なんだよ。ゲーム本編で明確に恋愛感情が描かれてることは一切ない。

もちろんABもゲーム本編で明確に恋愛感情が描かれてることはありません。でもABを布教できる本編中の根拠も沢山提示できる。できるけど、それを理解しろとは言いません。だって私もACを理解できない(っていうかむしろ沢山疑問があるから答えを理解できないかもしれないけどどうしてACになるのか聞いてみたい)。だから同様に向こうにも理解してもらう必要はない。

ホモもヘテロもこいつらは恋をしていると妄想の中で確信するときのスイッチに理由なんてなくて、あとから理解がついてくる。だからAC嗜好になることは間違いでもないし非難もしません。

私がこじれてるのは非公式なのにACが非公式として扱われていない弊害に悩まされているからです。本当、ほんとにちゃんと表記してください……っ。

最近私がいるジャンルのゲームのシリーズはカップリングが曖昧なため、ヘテロはちょっと色々大変です。公式は『1+1の答えはなんでしょうねー?』じゃなく『1+1=2です』ときちんと示していただきたい。
他の、例えば『1+2の答え』は自分で考えたり、もうそもそも数式から考えるから!

ABとACと似たような立場でEFとEGという公式では明言してないけどからみがあるカップリングもあるんですが、この二つのカップリングはきちんとカップリング表記してあるんですよ、作品に。
EFもEGもヘテロだけどホモのように公式で定まっていない、非公式だからきちんと表記して配慮してくれるんです。EFもEGも、EFかEGか特に気にしてないジャンル内の人には関係ないけど、でもEFかEG派で別れてるのは認識してるんですよね。

まあそれくらいABってマイナーなわけですよ! ハハハ

でもAはCが裸でも精霊だからそうだろって気にしないのに、同じ精霊のBが裸だと動揺するからAはBのこと精霊じゃなく女として見てるんだって、私ほんとABは事実無根のカップリングだとは思わない。思わないもん(泣いてない)。

話がだいぶそれました。
ともかく、非公式は非公式であることを認識して欲しい。だからといって別に別の非公式のことを考える必要はない。ご飯を食べてる時いちいちアフリカでは食うにも困る子供がとか考えないし、そんなこと考えてたら身が持たないです。
だから、ただ非公式は非公式としてホモもヘテロも関係なくみんなが気持ちよく活動できるようカップリング活動して欲しい。

もう一つ、これは私の欲望ですが、今後自分はそういう無意識に無下にできる立場でいたい。ACの立場でいてABなんて存在すら知らないような立場に。
でも、知らなくても無意識に無下にはしないように非公式だと自覚して活動できる場所で同人活動したい。

だから昔はすごく腐女子に戻りたかった。
ヘテロは公式と非公式があって不平等だけど、ホモは個人の妄想の産物という点で、王道も覇道もマイナーも平等だったから。

そりゃあ「ありえない」という罵倒を浴びるホモカプもあるけど、そんなの全部のホモカプがそもそも『現実にありえないこと』じゃん……平等。ありえないことをありえないことしてる人がありえないって非難するのおかしい。おま言う。理解できないし嫌いでも、お互いありえないって点ではホモは平等なんだよ! その平等がっ、羨ましい!!!!!

どうでもいいけど、そろそろ公式だろうが非公式だろうがホモだろうがヘテロだろうが、いい加減片想いとか三角関係とか横恋慕とかNTRとか当て馬萌えやめたい。両想いになりたい。 ※腐ree!の遙→凛←宗に萌えながら

*1:精霊

*2:ゲームの1も2も公式でヒーローヒロイン恋愛関係じゃないし1にいたってはDB両方主人公でヒーローヒロインであってヒーローヒロインでもなく、攻略本のインタビューで二人は恋愛じゃないってスタッフにいわれてでもこれ恋だろって中の人にいわれてるようなのがDBです。

*3:でも夏コミは倍刷ったのに1時までには完売していて、今回初めて表紙描いていただいたんですが、その威力すげいと思いました。